スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2017年

スタッフ日記

NO. 186 どうしてプルプル震えているの?(2017/11/10)

こんにちは!
あま市、大治町、清須市、愛西市、津島市、中村区周辺にありますあま動物病院です(*^^*) 今回は私の愛犬でもあるチワワについて書いてみます(*^^*)


(↑愛犬マロンです(^^♪たまの登場します☆)

何年か前に、テレビCMに登場し当時話題になったチワワ。
クリッと丸い、潤んだ大きな目で見つめるその姿に心奪われた方もたくさんいらっしゃるかと思います。


そんな姿が印象的ではありますが、
もうひとつ イメージとして思い浮かぶのが
『プルプルと震えている』。

じっとしていると何故か小刻みに震えているのは何で?と、不思議でした。

実は その《震え》には様々な理由があるのです。

怖い・緊張
チワワはとても小さな犬種なので、自分より大きいものは恐怖の対象となってしまいうことが多いです。
また、警戒心の強い犬種でもあるので
初めて見るものや聞く音、匂いにも敏感で緊張から震えてしまうこともあるようです。

寒い
これは人と同じで、寒いと震えてしまいますよね。
チワワは体温調節の難しい犬種なので
これから気温の下がる季節には、服を着せるなど寒さ対策をしてあげて下さいね

痛み
注射を打った時やケガをした時は明らかですが、
内側からの痛みが原因で震えることもあります。
犬種的に 足の関節が悪い子が多いので、関節の痛みだったり、具合が悪い時にも震えることがあるので、震えがなかなか治まらない時やいつもと様子が違うようなら早めの受診をおすすめします。

《チワワの震え》のお話しでしたが、
チワワに限らず、他の犬種や動物たちにも当てはまると思います。

チワワは体が小さいので、体がすぐに震えてしまい分かり易いようです。

もし出会ったワンチャンが震えていたら

今 怖がってるのかな?
慣れない事があり緊張しているのかな?
どこか具合が悪いのかな?

と、ちょっとだけわんちゃんの気持ちに寄り添ってみてあげて下さいね(*^^*)

丹羽 知子

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ