スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2018年

スタッフ日記

No.197 どっちが人気??(2017/1/31)

こんにちは、海部郡、清須市、中村区、中川区、津島市の近隣にありますあま市のあま動物病院です。

今年は戌年ということで色々な所でワンコの写真やポスターをよく見かけます( *´艸`)

ペットショップでもたくさんのワンちゃんネコちゃんを見かけますが今はどっちの方が人気かご存知ですか?

今はネコちゃんの数の方が多くなりました!!!

以前からネコちゃんの方が増えた!!なんて話をよく聞きますが、実はネコちゃんがワンちゃんの数を上回ったのはごく最近なんです(*'ω'*)


しかし言ってもわんちゃんの方がよく見かけるんじゃない??なんて疑っていた私です。
本当に猫の方が多いのか調べてみました(笑)

結果はやっぱりネコちゃんの方が僅かですが多かったです💦
けれど悔しいのでもう少し調べてみると・・・・

頭数ではネコの方が若干多いですが世帯でみると犬の方がまだ多かったんです!!!

ネコちゃんはお手入れや散歩という手間が犬に比べると少ないので多頭飼いをされる方が多く一世帯当たりの頭数が多いんです。
ワンちゃんでも多頭飼いされる方は多いですがネコちゃんを飼ってらっしゃる方は2頭程度とかでなく5頭、6頭が多いみたいですね。

ネコちゃんでもワンちゃんでも飼ったからには責任もって育てましょうね(*^-^*)
年に一回ずつの混合ワクチンや狂犬病ワクチンはもちろんのことノミダニは一年中を通して予防しましょう。

冬はお家の中が暖かいのでお外のノミダニがお家の中に避難!!!!
毎月予防して大事なおうちの子をノミダニの餌食にならないよう気をつけましょうね☆

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ