スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2018年

スタッフ日記

NO.209 マナーも忘れずに(^ω^)(2018/5/10)

こんにちは!
大治町・津島市・清須市・稲沢市・中村区の方々にご利用いただいていますあま市の“あま動物病院”です。

少し前になりますが、羽生選手の仙台での凱旋パレードのニュース、ご覧になった方もたくさんいらっしゃると思います。その中でパレードを見に行かれたファンの方々のマナーの良さが話題になっていたのをご存知でしょうか?
11万人もの人達が集まっていたそうなんですが、パレードの終わった後にゴミが無く、ゴミ拾い用に待機していたボランティアの皆さんが驚かれるほど綺麗だったそうです。
羽生選手はファンまでマナーがいい人揃いだと、 海外でも報道されていたとか。

実はこれ、事前にファンの皆さんが、パレード後迷惑がかからないように、羽生選手の名前を汚さないないようにゴミは持ち帰りましょう とSNSなどで呼びかけての事だったそうです。
好きな人のために、そしてその人にとって恥ずかしくない人間であるために…。なんだかいい話です。
これって、動物好きの私たちにも通じるものがあるなぁと思いながら、ニュースを拝見しました。
お散歩の時はビニール袋とトイレットペーパー、 お水も忘れずに持っていき、排泄物は持ち帰り、汚したところは流して帰る。
そんな事が当たり前にできると、ワンちゃんを連れて行っても良い場所が今よりもっと増えるかもしれません。
辺り構わずオシッコをさせてしまったり、排泄物を持ち帰らない事で、動物嫌いな人を増やしてしまうかもしれません。
動物と一緒に暮らす上での最低限のマナー、忘れず常に意識していたいものですね


さかい

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ