スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2018年

スタッフ日記

NO.203 蚊が飛び始めました (2018/3/18)

こんにちは、あま市、大治町、清須市、津島市、稲沢市、愛西市、中村区近隣にあります あま動物病院 です。

今日もいい天気で、昼間は暑さを感じ、だいぶ春の陽気になってきましたね。

そして、皆さんは を見かけてはいませんか?
もう私は、何度か見かけています。
飼い主様の中には、すでに蚊に刺されたという方も!!

毎年書かせていただいていますが、甚目寺近隣は用水路が多いためか、蚊の発生が名古屋などに比べて1ヶ月程早くなっています。

フィラリアの予防は、フィラリアに感染する可能性、つまり、蚊にさされる可能性が出て1カ月後から投薬を開始し、蚊がいなくなって1カ月後まで実施していただくものです。
ですから、甚目寺近隣の方や、すでに蚊を見かけられた方は、4月の中旬頃から予防のための投薬をしていただくことをお勧めします。

当院では、そのシーズンの初めての投薬前に、血液によるフィラリア抗原検査をしてから、お薬を処方させていただいております。
一緒に健康チェックの血液検査も実施できますので、ご希望の方はお申し付けください。
フィラリア抗原検査は、5~10分で結果が出ますので、結果が陰性であれば、何種類かのフィラリアのお薬の中から、お好みのお薬を処方させていただきます。

4月になりますと予防シーズンが本格化しますので、まだお待たせする時間の少ない3月中にご来院されることをお勧めします。

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ