スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2018年

スタッフ日記

NO.212 beautiful name♪(2018/6/15)

こんにちは!
あま市にあります“あま動物病院”です。

梅雨に突入してしまいましたね。
つゆの湿度は、皮膚の弱い子にとっては大敵です。
正しいお手入れで快適に過ごせるよう、注意してあげてくださいね。

今日は『名前』についてのお話です。

皆さんはゴダイゴというグループが歌っていた
ビューティフルネーム という曲をご存知でしょうか?
ずいぶん昔の曲になりますが、その歌詞が素晴らしいので、一部ですが紹介させていただきますね。

♪名前、それは、燃える生命(いのち)
ひとつの地球に、一人ずつひとつ
Every child has a beautiful name
a beautiful name a beautiful name
呼びかけよう名前を
素晴らしい名前を

どの子にもひとつの命が宿ってる
呼びかけよう名前を
素晴らしい名前を ♪ ゴダイゴ


お家にわんちゃん、猫ちゃんを迎え入れた時、一生懸命名前を考えられた事だと思います。
せっかくつけていただいた大切な名前、その名前をわんちゃん猫ちゃん自身が大好きになるように、名前を呼ぶだけで飼い主さんとの『絆』を感じられるようにできれば素敵な事だと思いませんか?
名前を呼んであげるとき、いつも飼い主さんがニコニコしていたり、何か良いことが起これば動物たちは名前を大好きになってくれます。
名前を呼んで喜んで振り返られる子に育てておけば、少しくらい吠えていても、お散歩で飛び出しそうになっても止められることが出来るかもしれません。
『オイッ』や『コラッ』でも振り返ることはあるかもしれませんがそれはただの反射で、絆ではありません。
目と目があった時、お利口さんにしてる時、優しくにこやかに名前を呼んで、動物たちとの『絆』作り、始めて見ませんか?


さかいりえ

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ