スタッフ日記

スタッフ日記

HOME > スタッフ日記 > 2019年

スタッフ日記

No.307 迷子の迷子の仔猫ちゃん(2019/07/24)

こんにちは。
大治町、清須市、津島市、愛西市、稲沢市、中村区、中川区の近隣にありますあま市のあま動物病院です(^^)

今年の梅雨はしっかりすぎるほど雨が降り、梅雨明けがいつも以上に待ち遠しいですね。

最近、春に産まれた好奇心旺盛な子猫ちゃんたちが母猫とはぐれ、迷子になってしまう子が急増しています。

当院にも毎日のように保護された子猫ちゃんが体調チェックのため来院しています。

もし迷子の子猫ちゃんを保護された場合
、しばらく充分にご飯が食べられていないと衰弱していることがあります。

まずは
・体を暖めてあげてください
・猫ちゃん用のミルクを与えてください
(歯が生えていたら子猫用のパウチも食べられます)
人のミルクはお腹を壊してしまうことがあるので注意してください
・免疫力が弱く感染症にかかっていることがあるため、お家で飼っている猫ちゃんとは触れ合わないようにしてください
・保護した日に病院で体調チェックをしましょう

子猫ちゃんの小さな体では体調が悪くなるとすぐに悪化してしまう場合があります。元気でも念のためチェックしておきましょう。


なお、当院での子猫ちゃんの保護はお受けいたしかねます。
里親さん探しのポスターを病院に掲示する、などのお手伝いはさせていただけますのでご相談くださいね♪

にしかわ

まずはお気軽にご相談ください。電話052-485-5762

ページのトップへ