お知らせ

あま動物病院からのお知らせです

ご覧いただきありがとうございます。

人のアトピー性皮膚炎の治療は、大きく分けて3つ、外用治療、内服治療、光線治療があります。
アトピーは治すことは難しく、基本的に症状を抑えていく治療であり、治療としては副作用が少なく効果が出やすい治療法が求められます。
光線療法は、副作用が少なく治療効果の高い治療法として、人の方では多くの皮膚科で取り入れられています。
動物もアトピー性皮膚炎が多いものの、光線療法の機器が高額ということもあり、普及していません。
犬のアトピーに対する光線療法の論文は1報しか出ていませんが、大した副作用がなく症状の緩和につながったという良好な結果が出ています。

今回、光線療法の機器の会社さんが、動物への治療機の展開を視野に入れたいとのことで、治療機をお借りしました。
すでに数頭の方に治療を受けていただいていますが、症状の緩和につながるとても良い効果が出ています。

もう少し治療効果を見ていきたいため、モニターを募集します。
以下の条件が当てはまるわんちゃんで先着8頭です。
適応となるかを診察で判断しますので、電話での予約はできません。

・当院でアレルギー性皮膚炎の治療をしている
・アポキル、シクロスポリン(免疫抑制剤)、ステロイドの内服薬または外用薬を現在使用しているが、痒みが残っている(他院様でお薬をもらっている方は対象外)
・細菌や真菌感染の併発がない
・全身的ではなく、足先や脇、お腹など部分的な痒みが強い

・少なくとも10日に1回は通院できる

週1~2回実施し、1回が10分ほどで終わります。
特に痛みも何も感じません。
早ければ2~3回くらいやると効果が出てきます
初回は診察が必要ですが、2回目以降は処置だけですので、予約なしで診察時間内にご来院頂き施術可能です。
初回の診察が皮膚のチェックのみであれば費用は掛かりません。光線療法も10回まで無料です。

せっかく来ていただいても、併発疾患がありそうな場合や、範囲が広い場合、全身状態が良くない場合には、お断りさせていただくことがございます。
また、注意事項として機器が貸与品のため、告知なく光線治療が終了となることがございます。
その他の注意事項はモニター開始時の同意書に記載していますので、当日ご確認いただきます。

モニターにご応募いただける方は、診察のご予約をお取りいただき、備考欄に「光線療法希望」とご記載ください。
先着順ですので、定員に達し次第ストップさせていただきます。