スタッフ日記

こんにちは!
名古屋市、大治町、清須市、津島市、稲沢市、愛西市の近隣にあるあま市あま動物病院の関です。

今回は、日ごろからできるお口のケアについてのお話しです。

歯をキレイにする方法で一番効果的なのは、人と同じように病院でのクリーニングです。
ですが、動物の場合には全身麻酔が必要になるため、なかなか人ほど気軽にはできません。
また、そもそも歯をキレイにしてもそのままではもとに戻ってしまうので、日ごろからのお口のケアはとても大切です。
これは、人も同じだと思いますが、人よりも歯のクリーニングを頻繁にできない分、重要性は増します。

日ごろからできるお口のケアとして、代表的なのが「歯磨き」ですね。


やはり歯磨きが一番効果も得られやすいです。
しかし、歯への刺激を嫌がってしまい、毎日はできないという方も少なくありません。
そんな方に、今回はワンニャンの歯磨きの慣れさせ方をお伝え。

①まずは、美味しい歯磨きジェルなどを舐めさせる。ここで重要なポイントは「美味しい」ということ。
嫌がらずに喜んで口腔ケアを続けていくためにも美味しいものを選びましょう!


②歯肉に塗り付けて、歯茎へのタッチに慣れさせていく

③歯磨きジェルをガーゼや指サックにつけて1秒ほど優しく歯茎をこする。1秒でも何度もやると嫌がってくるので、ジェルを舐めさせるだけの行動も織り交ぜながらやっていく

④2秒、3秒とだんだんと時間を延ばしていく

⑤歯ブラシでも同様にして少しずつ時間を延ばして慣れさせていく

その子の性格や飼い主さんができる頻度によって、1つのステップを1~2週間継続して1~3カ月ほどかけて徐々にやっていくといいと思います。