スタッフ日記

海部郡、清須市、中村区、中川区、津島市の近隣にありますあま市のあま動物病院の村松です。

早いもので1月も過ぎ
2月ですね。
そうです!バレンタインデーがやってきます。

と、いうことは
動物病院にとっては
「うちの子、チョコ食べちゃいました!」と来院される飼い主さんがこれから
増えてくる季節になるってことなんです。




ご存じの飼い主さんもいらっしゃると思いますが、
チョコを食べてしまうと
嘔吐や下痢をはじめとする中毒症状を起こします。

また、大量に食べると神経や心臓へ過剰な作用を起こし、震えや不整脈、痙攣などの症状が出るほか、最悪の場合は死に至ることもあるので

ワンちゃん
ネコちゃんの手が届くところには、絶対に置かないで下さいね。

もし、食べたことがわかったら、食べたチョコの箱などを持って(カカオの含有量を知りたいため)すぐに病院に連絡をして連れてきてください。
早急の処置が必要となります。

私たちには、美味しいチョコでもワンちゃん、ネコちゃんには毒なんですよね。気を付けましょうね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。