スタッフ日記

こんにちは、大治町、清須市、愛西市、稲沢市、津島市、中村区、中川区の近隣にありますあま市のあま動物病院の看護師の村松です。

さぁ、1月があっという間に過ぎ2月節分ですね。

節分の豆まきでの
お豆をワンちゃん、猫ちゃんにあげても
よいのでしょうか?


答えはNGです。 そのままですと消化不良をおこしたり、加工で味がついていたりすると、ワンちゃん、猫ちゃんには与えられません。 もし、食べてしまうとお腹が張って苦しんだり、鼓腸症になって手術が必要になってしまうこともあるそうです。 では、 生の大豆はいいの?

こちらも
答えはNGです。

これは、ワンちゃん、猫ちゃんだけでなく
私達 人間も同じくNGなんですって。
生の大豆には有害な成分「トリプシンインヒビター」が含まれているそうです。ですが、加熱処理をすればこの成分は壊れ、有害性は消えるとのこと。

もし、与えるとしたら
お豆腐やきなこ(砂糖無のもの)などで加工商品ならば良いそうですよ。
ただし、ワンちゃん、猫ちゃんの中にも
大豆アレルギーの子もいますので、すべての子にOKとは言えませんのでご注意を。

さてさて
今年.私は何個の豆を食べればいいのでしょうか(汗))))
皆様は何個たべますか?

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。