スタッフ日記

こんにちは!
海部郡・津島市・清須市・名古屋市に隣接しております あま動物病院です!

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれましたね!
皆様はどのように過ごされましたか(*^^*)?

わんちゃんと一緒にお出掛け、動物達はお留守番、お家に来客があった、など、いつもと違う環境に、連休明けは体調を崩してしまう動物達の来院がみられます。
体調に変化が見られましたら早めの受診をおすすめします。

さて、今回は猫のフィラリア症について書いてみます。

犬のフィラリア症は飼主様の認知度が高く、先月もたくさんのわんちゃんが検査に来院されました。
実はフィラリア症は、近年 猫にも感染することが分かってきました。

猫の場合、体内に寄生するフィラリアの数が少ない為、血液検査でも犬のように検査キットを使っての検出が難しいとされています。

そのため、気付かぬうちにフィラリアに感染し、体内で成長した後、心臓などに入り込もうとします。
この時、猫の免疫反応により重篤な症状を引き起こす場合があります。
そして寿命を迎えたフィラリアが 肺や心臓の血管を塞いでしまい、突然死につながることもあるのです。

そうならない為には、何より予防が大切です!!

10頭に1頭がフィラリア幼虫に感染し、
そのうちの4割が室内飼いの猫であったというデータが出ています。
フィラリア幼虫を運ぶ蚊は室内にも入ってきます。
外に出さないからと安心せず、大切な猫ちゃんを守る為に 積極的な予防をおすすめします。

当院では猫ちゃんのフィラリア駆虫薬をご用意しております。
ご質問などございましたら、お気軽にスタッフまでお尋ね下さい(*^^*)