スタッフ日記

こんにちは!あま市にあります あま動物病院です。

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、日中との気温差で体調を崩してしまいそうですね。

季節の変わり目に体調を崩しやすいのは 人も動物も同じです。
今回はこの時季に気を付けること―わんちゃん編―を書いてみます。

夏場は体力の消耗も激しく、暑さから食欲が落ちていた子達も多かったと思います。
食欲の秋!と言うように、涼しくなると食欲旺盛になるのは犬も一緒です。
ですが弱っていた胃や腸に負担をかけないよう、ごはんを与えすぎないように気を付けなければなりません。


逆にお水を飲む量は減少傾向になります。
あまり飲まなくなると 膀胱炎や結石ができることもあるため、適度な運動を心掛け、
その後にはお水を用意しましょう!

普段の尿の回数など覚えておくと変化にも早く気付いてあげられるとおもいます。
尿がピンクっぽかったり、赤色が混じるようなことがあれば早めの受診をおすすめします。

次に、秋は衣替えの季節ですね!
これはわんちゃんも同じで 冬に向け毛の生え変わる季節です。
ブラッシングで抜け毛を取り除くことで皮膚病予防にもなります。
またブラッシングには皮膚のマッサージ効果もあり、内臓の働きも活発にしてくれる効果もあるので積極的に行いましょう!


最後に、涼しくなったからとフィラリア予防を中断しないようにして下さい。
フィラリアのお薬は 蚊に刺されてから1カ月の間に体内で成長した虫を殺すものです。
この辺りは11月でも蚊がいるので、その1カ月後の12月までの投薬をお願いしております。

気になることなど、お気軽にご相談下さいね!

丹羽 知子