スタッフ日記

9/25〜27まで東京の獣医師と看護師向けセミナーに行ってきました。
セミナーと言っても、とても規模は大きく、3日間、朝から晩までみっちり講演が入っています。
多い時は、13個の講演が同時並行で行われるので、自分が聞きたいものを厳選して聞きます。
昼も昼ゴハンを食べながら聞ける講演があり、普段、仕事に追われてなかなか勉強できない獣医や動物看護師が、臨床の新たな知識を更新するための貴重な時間です。



24日に高速バスで東京へ行き、その日は埼玉の実家へ泊まりました。
翌朝、久々の通勤ラッシュに揉まれながら、四ツ谷のホテルニューオータニへ向かいます。
四ツ谷駅では、電車の扉1つおきごとに、アルバイトの係員がついて、混雑時の人の流れを誘導しています。
私もぎゅうぎゅう過ぎて乗れなかったので、1本遅らせましたが、次の電車は3分で来ました。
考えると、すごい人の数が東京へ向かって移動していて、なんだか恐ろしいですね。

この日は、10時〜22時まで講演を聞きました。
終わったら実家へ帰り、翌日も9時から21時まで講演です。
最終日の講演は18時までおこなわれ、夕飯を食べて、夜行バスに乗って28日の朝に名古屋に到着です。
3日間ひたすらインプットなので、尻と腰は痛いし、頭はパンパンです。
しかし、これで勉強した気になって、そのままにしておけば、すぐに忘れてしまいます。
時間とお金の浪費です。
有名なエビングハウスの忘却曲線を見ると、人は記憶したことを20分で42%、1日で74%、1週間で77%忘れてしまいます。
せっかく教えてもらった有意義な知識を活かしていくためにも、復習は必須です。
せめて1〜2週間以内にアウトプットを伴った復習をして、忘れた記憶の再生と固定化をしていかなければなりません。
それためにもこのブログは有効なのでは!?と思っています。
皆さんのお役に立つ情報も書けたらと思っています。
今後にご期待下さい!