スタッフ日記

名古屋市、大治町、清須市、津島市、稲沢市、愛西市の方にご利用頂いているあま市のあま動物病院の村松です。

こんにちは!
秋めいてきましたね。

先日、アップルパイを作りました。

ではおなじみの
「ワンちゃんリンゴ食べていいの?」を調べてみました。

ワンちゃんにとって危険な部位があるので
その部位以外は、適量ならOKだそうです。
成犬5キロで約1/6個まで成犬10キロで約1/3個までぐらいです。

危険な部位は
●皮
●種
●芯
●茎

は、やめておきましょう。

ワンちゃんが食べてしまうと消化の途中で有毒なシアン化水素が発生し、
中毒を引き起こす可能性がありるそうです。
この場合、リンゴを食べてから3時間以内に
呼吸困難、けいれん、嘔吐、下痢などの症状が現れるおそれがあります。

注意してくださいね。

アップルパイは家族で美味しくいただきました。
また、作りたいと思います。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。




この記事に関連している記事の一覧