スタッフ日記

こんにちは、名古屋市、清須市、津島市、稲沢市、愛西市、大治町の近隣にあります、あま市の あま動物病院の関です。

数日前の炎天下の日、当院のドッグランの芝生の上に白い丸いものがちょこんと落ちていました。
拾ってみると3センチほどの白い卵でした。


卵が落ちていたところの上には、開院時から7年でだいぶ大きくなったポポラスの木がありました。


パッと見てみましたが、鳥も巣も見当たらず、暑かったので卵を持って病院の中に戻りました。
捨ててしまうのは忍びなく、とりあえず耳掃除の洗浄液を温めておく保温機に卵を入れておくことにしました。


後から清水先生にその話をしたら、ドッグランのポポラスの木にハトがいると教えてくれました。
卵を拾った時には全然気が付かなかったのですが、地上から2mくらいのところに木枝をが集まった部分があり、そこに2羽のハトがいました!



昼間は出かけて、夜に戻ってくるようです。
ハトが巣を作ったことがなんだか少し嬉しく感じます。

卵は高いところから落ちたので、もう生きてはいないのかもしれませんが、保温機に入れて毎日光を当てて観察しています。
うまくヒナが孵りそうになったら、親バトがいないうちにそっと巣に戻そうと思っています。

もしうまくいったらまたご報告します。


※当院では鳥の診療はしておりません。犬猫のみです。
※野生のハトはペットとして飼育することは禁止されています。