スタッフ日記

こんにちは♪ 海部郡・津島市・清須市・名古屋市に隣接しております あま動物病院の丹羽です(*^^*)

今回は病院で生活する猫
スタッフの癒しの存在《はなお君》の登場です(o≧▽゜)o

以前ご紹介した通り、はなおはご飯大好き!
1日3回のご飯はいつも待ってました!(*≧∀≦*)とばかりに、お皿にカリカリを入れれば、あっというまに平らげてしまいます(^∀^;)

はなおの大好きなごはんタイム。
ごはんの量を増やすには限界があるので
せめて、好きな時間を少しでも長くしてあげたいものです。

そんなはなおの為に、ひとりのスタッフがお手製おもちゃを作ってくれました!

ペットショップにもおやつやごはんを忍ばせて、遊びながら食べさせることのできるおもちゃが沢山ありますが、はなおのは材料費0円!!簡単!
トイレットペーパーの芯で作ってあります(*^^*)

ー作り方ー

①芯にカリカリが数粒
簡単に出る位の穴を空ける
②カリカリがこぼれないように
芯の両端を折り曲げる 以上(*^^*)

初めはカラカラ鳴る、ごはんの匂いのする得体の知れない物体に困惑していましたが、意を決してひとパンチすると、大好きなカリカリがポロっと登場!(*゜Q゜*)

ここまでこれば、もうお手のもの!
手や鼻でおもちゃを転がし、カリカリが出るわ出るわです(*^^*)

慣れてきた所で、少しずつ穴を小さくしてあげれば、カリカリを出す難易度があがるため、さらに時間をかけながら、更には、どうしたらカリカリを出せるかを自分で考えるようになっていきます(^ー^)

カリカリを出す術を考えるので、普通にごはんを食べるよりも少し疲れるようです( ・∇・)
人も勉強や考え事をした後は疲れた~!となるように、動物も同じようです(*^^*)

ごはんの後、ぐっす~り眠って、揺すってもはなおは起きません(;゜∇゜)

これは猫ちゃんに限らず、わんちゃんにも同じです(*^^*)
わんちゃんの場合、トイレットペーパーの芯では心もとないので、売られている作りがしっかりしたものをお使い頂く方が良いかもしれませんね!

《コング》は代表的ですね!
我が家のビビも愛用中です(^^)

うちの子もごはん大好き!
いつも早食い!
という方は、是非試してみて下さいね!

大好きなごはんの時間を延ばしてあげられる♪
考えることで疲れさせることができる♪
おもちゃと格闘する可愛い我が子の姿を眺められる♪

一石三鳥です!笑

最後にひとつ注意です。
おもちゃを与えている間は、絶対に目を放さないで下さい。
動物たちはごはんを出すのに夢中になりすぎて、おもちゃを噛みちぎってしまったりなんてことも起こりえます。
誤っておもちゃを飲み込んでしまうことがないよう、最後までしっかりと見てあげて下さいね( ・∇・)