スタッフ日記

こんにちは、海津郡、清須市、津島市、名古屋市に隣接したあま市にあります、あま動物病院、獣医師の竹下です。

風が秋めいてきて、半袖だと少し肌寒いくらいの季節になってきましたね。

この前久しぶりに家族全員がそろい、庭でバーベキューもどきをしました!
延長コードを伸ばし、ホットプレートで行う簡易的なものでしたが、いっぱい食べれて大満足でした!

そんななか、腕に違和感を感じて見てみると、蚊に刺されて赤くなってしまいました…。
こんなに暑さが過ぎ去っても、まだまだお外には蚊達がいます。
あったか~いお部屋で越冬してしまう季節外れの蚊もいるとか…。
蚊に刺されると、特にワンちゃんにとって危険な、フィラリアに感染してしまうことがあります。

春から夏まででなく、蚊がいなくなる時期までしっかり予防しましょうね。