スタッフ日記

こんにちは♪
海部郡・津島市・清須市・名古屋市に隣接しております あま動物病院です(*^^*)

寒~い冬が終わり、春が来た!と思ったら、昼間は夏を思わせるような強い日射しが照り付け、愛犬と散歩に行く時間帯にも熱中症の配慮が必要となってきました。

我が家のワンコは、犬の中で最も小さいと言われるチワワ。
体が小さい分、地面から体の距離が近く、地面からの熱が人よりも高い温度で伝わりやすいのです。

人が地面をハイハイするのと同じような感じと思って頂くと、イメージしやすいかもしれませんねΣ(゜ω゜)

陽が傾いてきたからとお散歩に出る前に、これから気温が上がる季節はまずはワンアクション!
地面に手をかざして、地表の温度確認!
そうすると、意外に もわ~ん(;´д`)と熱気が伝わってくることもあるのです。

その状態で長く歩かせてしまうと
人のようにたくさん汗をかくことができないわんちゃんの体には熱がこもり、熱中症を引き起こしかねません。

また、高温になりやすいアスファルトやマンホールの蓋の上では、肉球にヤケドを負うこともあるので要注意です(/´△`\)

日々のお散歩タイムがわんちゃんにとって、飼い主様にも楽しい時間になるよう、是非お散歩前のワンアクションをオススメします(*^^*)

最後に(^ー^)
年末に我が家に迎えたワンコ、ずいぶんと今の環境に慣れてお散歩も大好き!
「お散歩行く?」と声を掛ければ、こんな潤んだ目で見つめてきます(*´∇`*)

本人は散歩に行けるならいつでも!なので、出る時間帯や、ケガや誤食につながるものなど、人側がしっかり注意しなくては…!と、再認識させられます。

よく歩き、よく食べ、よく寝る(^ー^)
5歳ですが、まるで人間の赤ちゃんのようです(*^^*)