スタッフ日記

こんにちは♪
海部郡・津島市・清須市・名古屋市に隣接しております あま動物病院です(*^^*)

タイトルにもあります《猫バンバン》。

皆様は耳にしたことはありますか?

お外にいる猫ちゃんが、寒さをしのぐ為に車のエンジンルームに入り込んでしまうことがあるようです。
そのことから、エンジンをかける前にボンネットをバンバン!と叩き、中に入り込んだ猫ちゃんに逃げてもらう。

これを《猫バンバン》と言うのだそうです(°▽°)
ただ 警戒心の強い猫ちゃんの場合は、猫バンバンをされても出て来れず、そのままじっと身を潜めてしまう子もいるかもしれません。

子猫の鳴き声をたどってみたらエンジンルームに潜り込んでいた!
車内のエアコンから今までと違うにおいがすると思っていたら!

というようなことが実際に起こっているのです。

朝晩はまだ冷える時期で、お外で生活する猫ちゃんは あたたかい場所を求めていると思います。

悲しい事故になる前に、乗車前には《猫バンバン》とボンネットを開けて確認をし、人にも動物にも優しいドライバーになりたいものですね(*^^*)