スタッフ日記

こんにちは、名古屋市、大治町、清須市、津島市、稲沢市、愛西市の方にご利用頂いているあま市のあま動物病院の丹羽です(*^^*)
今回は題名の通りヽ(´∀`ヽ)
皆様は、お家のわんちゃんのオモチャを洗っていますか?

買い与えてから、放置しっ放し(゚_゚)
という方も多いのでは……。
デンタルケアの意識が高まりつつある中、歯磨き変わりにとガジガジ噛めるようなオモチャもありますね☆

そういったものには
わんちゃんのお口の中の歯垢も少なからず付いてしまうものです。

また、歯周病になっていると
その原因菌が唾液とともにオモチャにもペトリ(゚Д゚ ||)

つまり、お口の健康の為にとデンタルケアを頑張っていても、不衛生なオモチャを使っていると、歯周病の原因菌がお口の中へ逆戻りΣ( ̄ロ ̄lll) ということが起きるのです。

また、目に見えるような量でなくても
歯垢もつくものですから、この蒸し暑い時期は特に細菌が増殖しやすくなります。

犬や猫のお口の中の細菌数は
便に含まれる細菌数よりも多いとも言われています(;´゚д゚`)

最近は見た目にも可愛いオモチャがたくさんで、それで遊ぶ我が子の姿は可愛さ増し増しですよね( ^ω^ )

ですがその可愛いオモチャが菌の温床になるとは、なかなか想像できないものだと思います。

そうと知ったら、洗いたくなってきませんか?( ´∀`)
水を吸収しない材質のものならこまめに洗えますね!
ぬいぐるみのようなものならお天気のいい日に洗って、中までしっかり乾かしてあげて下さい♪

我が家のビビは、歯固めタイプのオモチャを気に入り使っていますが、洗う度に唾液のヌメヌメ具合にビックリ(゚_゚)

このことから
オモチャは是非、洗えるものを選んであげて下さい(*゚ー^)

皆様のお家の子にも、可愛くて清潔なオモチャで健康的に遊んで頂きたく、お話させて頂きました(*゚ー^)

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました(* ^ー゜)ノ


~ほっこり(* ´ ▽ ` *)のおまけ~
写真のチャボは、友人宅のぴーちゃん。
カモのたまごを温めだしたと思ったら
3羽孵ったそうです(*^^*)
いきなり3羽の母とは…ぴーちゃんがんばれー(* ^ー゜)ノ