スタッフ日記

こんにちは、あま市にありますあま動物病院の獣医師の津田です(^^)

この仕事をしていると、知り合いなどからたまに聞かれるのが、どうやったら獣医師になれるのかという質問です。

確かに周りに獣医師ってあんまりいないと思うので、わからないと思います。

今回はこの質問に答えてみようと思います!

獣医師になるためには3つのステップが必要です。
①獣医系の大学に入学する
②大学でしっかり進級する
③獣医師国家試験に合格する

今回は①の質問に答えようと思います

①獣医系の大学に入学する
高校を卒業してから、大学受験で獣医系の大学に入学する必要があります。

獣医系の大学は全国に16校あり、国公立大学が11校と私立大学が5校あります(北は北海道、南は九州)

獣医学科に進学した私が言うのも癪ですが、入学するのはなかなか難しいです。

僕が受験した時の情報ですが

国公立大学の獣医学科の場合、定員がおよそ20~40名ほどと非常に少ないです。

センター試験では英語、数学、国語、理科、社会でおよそ85%程の点数が必要です。(医学部が大体90%必要)
その後、二次試験で理科、数学、英語などのテストをします。

私立大学の獣医学科の場合、一般入試の定員がおよそ150名ほど(年や学校によって異なります)。
私立大学の場合、推薦入試、センター試験利用、一般入試などの方法で入学することができます。
一般入試の場合、基本的には英語、数学、理科だけで大丈夫ですが(私が受けた時)、
科目が少ない分、点数のボーダーが非常に高いので難しいところがあると思います。

受験で合格点を取って、無事に合格通遺書が届いたら無事に入学することができます!!

この記事を読んで少しでも獣医学科への進学について知っていただけたら幸いです。

もし獣医学科への進学を目指している方がいらっしゃったら、頑張ってください!!

最後に、僕が通っていた北海道の酪農学園大学の写真をどーぞ。


大学内の芝生のローンです。

目の前には畑が広がっており、牛舎の香ばしい?匂いが香る中、寝っ転がって友達と話したりしていました。


大学内の牛舎です。

構内に牛が100頭以上います。さすが北海道!!


冬になると一面真っ白!!


津田 郁也