スタッフ日記

こんにちは、海部郡、清須市、中村区、中川区、津島市の近隣にありますあま市のあま動物病院です。

9月1日は防災の日ですよね。
皆さん
ペットちゃんの防災準備は大丈夫でしょうか?

まず、災害が起こる前に確認しておく事・物などをご紹介させていただきますね。

・避難所にいく場合
避難訓練には、ペットちゃんも参加して事前にクレート・キャリーケースなどに慣らせて起きましょう。そして避難所のルールを確認し、室内禁止であれば、雨風がしのげる場所があるかや動物の毛のアレルギーの方もいらっしゃるのでお互いに配慮できるよう考えてみましょう。
ペットちゃんが避難所に同行できない場合もありますので、事前確認をしておいた方が良いでしょう。

・用意しておくもの
鑑札・迷子札など、首輪や胴輪に書いておく事をおすすめします。
非常用のフード・飲料水は7日分ぐらい。いつも使っているお皿でしか食べないのであれば、事前に同じものを準備すると良いですね。
普段から使っているクレート・キャリーケース・ゲージがあれば、避難所でも落ち着く事ができます。被災地では自分の車で移動する事が困難な場合、大型車両で移動します。その場合、ペットちゃんたちはゲージ・キャリーケースなどで運ばれます。
タオル・新聞紙・ダンボールなどは、いろいろな場合に使えます。
トイレシート。

あとは、薬です。優先されるのは、人の薬になるのでペットちゃんの動物用の薬は後回しになる事があるそうです。

あとは、知らない人がたくさん集まります。
できるだけ、他の人とのコミュニケーションが上手くとれるように、普段から心がけておきましょう。
これは、病院に来ていただいたときにも非常に役に立ちます!

いかがでしたか?皆さんのペットちゃんたちの防災グッズはそろっていましたか?
当院では、犬の非常食「わんパン」を販売しております。
やはり人の食べ物を与えるより動物は、動物の体を考えた食べ物を与えたいものですね。

最後に全国各地で被災されていらっしゃる方々、ペットちゃんたちに心よりお見舞い申し上げます。
私たちが今、何を考えて 今、何をするべきかを再確認したいと思います。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

村松 めぐみ