スタッフ日記

みなさんこんにちは☺
本格的な夏がやってきました☀暑さに負けずに頑張りましょう!

突然ですが最近わんちゃん猫ちゃん以外の動物を飼ってらっしゃる方が増えてきているのをご存知でしょうか?
小動物は、室内で飼えるものがほとんどで、さらに小さな動物はゲージの中で場所をとらずに飼うことができます。小さい動物のため、比較的お世話も簡単なので人気があります。
ということで本日は今人気の小動物をランキング形式で5種紹介していきます。

第1位
小動物の代表といえば、もちろん!犬ですよね。なんと、日本で飼われているペットの中で、約6割がワンちゃんなんだそうです。人気ランキング堂々の1位は誰が見ても納得ですね。 犬はとても愛嬌があり、家族愛がある子がほとんどなどで、家族の一員として馴染みやすく、良いパートナーとなってくれます。

第2位
犬に続いて人気なのが猫ちゃんです。猫も誰でも馴染みがあり、人気ランキング2位なのも頷けますね。 猫はとにかくお世話が楽。もちろんしつけはある程度しなければいけませんが、お散歩の必要もなく、頻繁にお風呂に入れたりもしなくて大丈夫なので、お手入れの手間もさほどかかりません。 そして猫はとても綺麗好きなため、トイレもすぐに覚えてくれます。

第3位
ハムスターはその大きさから場所を取らないので、ゲージの中で手軽に飼うことができ、狭いマンションやアパートでも飼育ができることから人気があります。ランキング上位常連の小動物と言えますね。

第4位
天真爛漫ではつらつとしているフェレット。動物同士の喧嘩も少ないため、他の動物や、数匹で飼ってもうまくいきます。基本的に自由奔放、お世話の必要もあまりないので飼いやすく、一定の人気があります。ランキングでも度々目にしますね。

第5位
うさぎは温厚で、比較的おとなしい動物です。うさぎも犬と同じように、しつけをすればしっかり覚えてくれるので、飼いやすく人気があります。 トイレや芸も教えればすぐ身につきます。

以上が日本人に人気の小動物です
他にもモルモット、チンチラ、シマリス、ハリネズミなどが飼われているようです!

ちなみに私は最近、フェレットとハリネズミに興味があり
いつか飼えたらいいなと思っております(´ω`)

正司 莉菜