スタッフ日記

こんにちは☺あま市、大治町、清須市、津島市、愛西市、中村区近隣にあります あま動物病院 です。

みなさんご存知ですか?
私たち人間と同じようにわんちゃんにも気になる苦手な匂いがあるんです!
何とわんちゃんは人の鼻に比べて数万倍~1億倍もの嗅覚があると言われています。
だからこそにおいに敏感なわんちゃんが『嫌い』と感じる度合いもかなり強いものでしょう。
そこで多少の好みや性格によって違いが出てきますが主にわんちゃんが苦手とする
匂いの種類を5つ紹介いたします(^^)

①タバコ
タバコの煙たい匂いは、わんちゃんにとっても大変嫌な匂いで更に喉や鼻を刺激するだけでなくアレルギー性鼻炎になってしまうわんちゃんもいるんです!
可能であるならタバコを吸うときは犬の入らない場所で吸ったり空気清浄機を使用おススメいたします!

②アルコール
全般的にわんちゃんはアルコール自体苦手で一口舐めるだけで酔ってしまう事も( ゚Д゚)!
敏感なわんちゃんは匂いだけでフラフラになってしまう子もいるかもしれません。

正司 莉菜 ③柑橘系の匂い
柑橘類の果皮に含まれる『柑橘精油』という揮発物質がわんちゃんに不快感や刺激を与えるのだそうです。

④香水
鼻やムスクなどの香水や、ヘアセットする整髪剤や制汗スプレー匂いも✖

⑤お酢
これは私たち人間でも苦手な人も少なくないくらいツンとする刺激臭なので
鼻が敏感なわんちゃんが嫌うのも当然!

このようにわんちゃんにも個体差はありますが苦手な匂いがあります。
少しでもわんちゃん達が快適に暮らせるように上記のようなものは 
わんちゃんに近づけないようにしてあげるといいかもしれませんね(^^)