スタッフ日記

こんにちは(^^)

あま市、大治町、清須市、津島市、愛西市、中村区周辺ににあります あま動物病院です!

少し雨で肌寒い日がありましたが、今日から晴天が続いて暑くなるみたいですね。

温度差で体調を崩さないように気をつけてください。
今回は猫ちゃんの可愛い姿、「ごめん寝」についてご紹介いたします。

ごめん寝とは、両手を前に揃え、そこに顔を埋めたように眠っている姿で、まるでごめんなさいをしながら寝ているように見える寝姿のことです。土下座しながら寝ているようにも見えます。

もちろん、実際に猫が謝っているわけではありません。
ごめん寝をする理由は大きく2つあります。

1つ目は、猫が座ったり伏せの状態でいたりして、眠気を感じ、そのまま寝てしまった場合です。その際に、横に倒れたりせず頭が前につく状態で寝てしまうとごめん寝になります。

2つ目は蛍光灯や日光などの光が眩しいので目に光が入らないように前足や床に顔をつけたためにごめん寝になった、ということです。猫は人間より目が良いので、蛍光灯のちらつきが気になることも多いようです。

ごめん寝は可愛いですが、注意も必要です。
人間でも明るいままで寝るとなかなか疲れが取れなかったり、眠った気がしなかったりということがあります。猫も熟睡できていない可能性があります。なので、お家の猫がごめん寝をしていたら、タオルやブランケットをかけてあげたり、寝る場所は夜になったら真っ暗になるようなスペースを作ってあげましょう。

また、蛍光灯をLEDや白熱灯に変えたりしてあげると猫は過ごしやすくなるでしょう

ごめん寝はとても可愛い姿ですが、猫が十分に睡眠が取れていない場合もあるので注意してあげて下さい。

森下 愛弓