スタッフ日記

こんにちわ(^^♪あま市、清須市、海部郡近郊にあります あま動物病院です。

そろそろ雷の季節が近づいてきましたね。
この季節になると、迷子犬が増えると言われています。
それはなぜかといえば・・・
雷に対する恐怖のあまりパニックに陥り、お家から飛び出してしまったり、外飼いのワンコちゃんでは鎖をも壊し、脱走してしまうから。
そこまでに至らなくても部屋の隅や、テーブル、椅子の下に潜り込み震えが止まらず、酷いストレスがかがっている、なんて事ありませんか?

カミナリ恐怖症に陥る理由は、はっきりとは解明されていないようですが、稲妻、雷鳴、強風、気圧の変化や空気中の静電気などにも関連しているのではないかと言われています。

雷⚡️恐怖症の和らげ方

☆飼い主さんはいつも通りの行動を(^ν^)
大げさに『大丈夫、大丈夫、怖くないよ』といつも以上に撫でたり、怖がっているワンちゃんを無理に抱きしめるのは逆効果になることも。
いつも通りの行動を心がけ、ワンちゃんが飼い主さんを頼ってきたらゆっくりと頭の後ろから背中にかけて撫でてあげましょう。

☆ワンちゃんが落ち着ける場所を普段から用意しておく
これにはクレートトレーニングが有効です。
普段からクレートやケージなどを大好きにさせ、いざという時逃げ込める場所に。その際は扉は閉めず自由に出入り出来るようにしてあげて下さい。

☆雷の時期をずらして慣らしておく。
インターネットなどで雷の音を録音し、ワンちゃんが怖がらないくらいの小さな音で聞かせながら、遊んだりご褒美をあげ、少しずつ音を大きくしていきます。怯えているサインを見逃さず練習することがとても大事です。

☆サプリメントや薬を試してみる。
極端に酷い場合には、サプリメントや薬に頼ってみるのも一つの方法です。その場合には必ず獣医さんに相談した上で。

そのほかには サンダーシャツ というボディラッピングするシャツを着せてワンちゃんを落ち着かせる方法もありますが、効果には個体差がある様です。

あま動物病院、しつけのお悩み解決し隊では、吠えグセ予防のクラスで雷の音に慣らす練習を、トイレトレーニングとハウスのクラスで、クレートやケージを大好きにする練習をします。

仔犬の頃からの練習で、ストレスを感じにくいワンちゃんに育ててあげましょう(^O^)/

気になった飼い主さんは、お気軽にお尋ねくださいね。

酒井 利江