スタッフ日記

こんにちは、海部郡、清須市、中村区、中川区、津島市の近隣にあります
あま市のあま動物病院です。

今 大人気の食品のひとつにアボガトがありますよね!
とっても美味しくて私も大好きな食材のひとつです。

食べ終わったアボガドの種を栽培し
我が家のアボガド君、葉っぱがでてきました^o^//

種の茶色い薄皮をきれいに剥がして種をお水につけておくだけです。
種の向きや室温により、芽が出ないこともあります。
4回中、2回失敗しております(汗))))
なんだか、かわいくなってくるので
毎日、観賞するのが楽しみになっております。

さて、このアボガド! ワンちゃんには食べさせよい食材でしょうか?


答えは
NG!

アボガドに含まれるペルジンが毒素が含まれており
多量に摂取すると嘔吐、下痢、死亡の恐れもあるそうです。

私たちには美味しい食べ物でも
ワンちゃん、ネコちゃんには危険な食べ物(毒素)があります。
人間の食べ物を安易に与えるのは注意が必要ですね!

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

村松 めぐみ