スタッフ日記

こんにちは!
あま市にあります あま動物病院です(*^^*)

先日 動物園に出掛け、たくさんの動物達を見てきました♪

中でもやたらと気になってしまったマンドリル。



この顔


このお尻

人が色を付けたわけでもなく、自然にこんな色になるなんて!
見れば見るほど不思議です。

顔に色があるのは大人のオスで、手前にいるような地味な色の顔は、メスや子供なんですって!
カラフルなお尻は、メスにモテる為だったり、暗い熱帯雨林の中でも仲間を識別する為とも考えられているようです。

特徴的なマンドリルの色も
『マンドリルだから』
の一言で終わらせるのではなく、ちゃーんと意味があるのだから、こうやって知ることっておもしろいですよね!

また、口をムキムキして歯を見せるのは威嚇しているのかと思いきや、マンドリルのご挨拶だそうです(*^^*)


ムキムキ返しをしてこればよかったな~!
またゆっくり動物園に出掛けて、他の動物達の不思議も知りたいです(*^^*)

丹羽 知子