スタッフ日記

こんにちは、海部郡、清須市、中村区、中川区、津島市の近隣にありますあま市のあま動物病院です。

今回は肥満についてお話ししてみます。

肥満とは、体内に脂肪がたくさん蓄積した状態で、食事の摂取カロリーが運動などの消費カロリーを上回るとなります。

甲状腺機能低下症などの病気で肥満になってしまうこともありますが
肥満の原因の大半は食べすぎです!
うわゎゎ~ 耳が痛い(泣泣泣)))))
そして動物ちゃん達は、私達と違い、好き勝手に食事をしているわけではなく
食事管理をしているのは、飼主さんであることです。

そうなんです!
肥満の原因の大半は飼い主さんにあるのです。


肥満によって負うリスクは
・病気になるリスク
・ゲガをするリスク
・麻酔へのリスク
などなどです。

私達同様、肥満は万病の元なのです。
さぁ それではNG行動をいくつかご紹介しますね。

・必要な運動量を意識しない。
特にワンちゃんは、運動大好きです。しっかりと運動させてあげましょう。

・好きなフードを好きなだけ与える。
「このフードよく食べるから!」だけで選んでませんか?

・おやつを与えすぎてしまう。
愛犬の可愛い目をみたら、ついつい与えてしまうのは
よく分かりますがカロリーオーバーに!

・避妊・去勢後も食生活を変えていない。
避妊、去勢手術をすると、生殖機能を維持するために使われていた
カロリーが必要なくなるので必要とするカロリーが
減るんです!

・人間の食べ物を与えている。
お菓子を含め、味の付いた人間の食べ物を与えるのは、やめましょう。
犬にとって危険な食べ物もたくさんあります。

・体型チェックをしない。
毎日一緒にいると、愛犬が少しずつ太っていることに気づかないものです。
普段から、体重など測りましょう。

さぁ、どうでしたか?
飼い主の皆さん 心当たりはいかがですか?

中型犬10kgの子が2カ月後に500g増えていました。
500gぐらい大丈夫でしょ!と思われるかもしれませんが
私達に置き換えると
50kgの人が2カ月後に2.5kg増えたのと同じです!

これで実感わきますよね

当院では、
皆さんの大切なワンちゃんに合ったご飯のご案内ができます。
ご遠慮なくお問い合わせください。
*来院、受診したことがないワンちゃん、ネコちゃんへの
ご飯のみの販売は致しかねますのでご了承下さい。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

村松 めぐみ