スタッフ日記

みなさんこんにちは☺あま市にありますあま動物病院です
日中は夏を感じさせるほど暑くなってきましたね☀
今こんなに暑くて夏を乗り越えられるのか心配です
熱中症にならないようお家のわんちゃん猫ちゃん達の体調管理にも
気をつけてあげてくださいね!

今日はいつも気まぐれな猫ちゃんについてお話しさせていただきます

猫を撫でている時に突然「ガブッ」とされたことはありませんか?
私も経験したことがあるのですが、なんで急に噛むの!?
何が気にくわなかったの?など色々考えていました。
調べてみると猫が急に噛んでくる理由は2通り考えられるそうなんです!

①感情が高ぶってしまったから
②イヤだから追い払う
↑のどちらかだと考えられます。

では①の場合どうして噛んでしまうのでしょう...?
猫の感情が高ぶって噛んでしまうのは怒りが我慢できずという意味ではありません!
むしろ逆で撫でてもらっているうちに
気持ちよくて、嬉しくて、嬉しすぎて...喜びがMaxに達することによって訳が分からなくなり

思わず噛んでしまうのです(´・ω・`)
感情豊かな猫の愛情表現の1つなのです!

次に②の追い払うために噛むこということがあるのでしょうか...?
基本的に猫は「撫でてほしい時に撫でてもらいたい」のです。
最初は撫でてもらって気持ちよくしていても、
気分が変わって飽きてしまうことがあります。
すでに撫でてもらうことに満足しているのに気づかず撫でていると
「しつこいニャ!」と噛んで追い払おうとするのです。

ちなみに嫌がっている時にはたいてい猫なりのNGサインをだしている可能性が!

例えば
・「フーっ」というため息のような息を吐く、
・「ニャ、ニャ」と短く鳴く
・口元をひくつかせる
・耳を後ろに立てる
などがあります。

このように気分屋でツンデレな猫ちゃんですが、
それがまた猫好きにはたまらない魅力の一つなんだと思います

正司 莉菜