スタッフ日記

こんにちは、海部郡、清須市、中村区、中川区、津島市の近隣にありますあま市のあま動物病院です。

皆さま、バレンタインのイベントはいかがでしたか?

私の大好きなチョコレートがたくさんお店にならんでいる季節です。

皆さまも
本命チョコ♡
義理チョコ♡

そして今、一番多い
友チョコ♡
買ったり、作ったり、いただいたりで
楽しみなイベントですよね。

このチョコレート。
ご存知の方も多いと思いますが
私達には、とっても美味しいチョコレートですが
ワンちゃん・ネコちゃんには毒なのです!

食べてしまうと
嘔吐、下痢、痙攣、急性心不全など様々な症状があらわれたり
最悪の場合、死に至ります。
そして、ミルクチョコレートよりブラックチョコレートの方がテオブロミンという物質が多いため
危険です。

万が一、
「チョコをつまみ食い」されてしまったら
すぐに病院に来院してください。
処置させていただきます。

何かご不明点がございましたら
ご遠慮なくお問い合わせください。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

村松 めぐみ