スタッフ日記

こんにちは、海部郡、清須市、中村区、中川区近隣にありますあま市のあま動物病院です。

皆さんの愛犬ちゃんは、ごはんやおやつを隠したりしませんか?
実は、私事なのですが うちの犬はガムをあげると
必ずお庭で鼻先を土まみれにして一生懸命隠しています。

この「隠す」という行動には理由があるそうなんです。

動物のほとんどがする「ごはんを隠す」行動。

ハムスターを飼ったことのある方は
おわかりかと思いますがハムスターは小屋に持っていき蓄える行動をとります。
ハムスター以外にもリス、猫、鳥など同じ行動を取りますが
それは他の動物達から餌を守るためだそうです。

この理由が犬にも当てはまるそうです。
ご家庭で飼われている犬でごはんを隠す行動をする多くの犬は多頭飼いの子にみられるそうです。昔、犬は群れで行動していてその群れのリーダーには絶対服従をしていました。

そのリーダーにごはんを取られても反発せず嫌がりませんが同じ立場として生活する他の犬から取られるのを防ぐために隠す行動をするそうです。

もう おわかりでしょうか?
うちの犬のように1頭で飼っているのに隠す行動をするということは
飼い主と犬が同じ立場になっているのかもしれませんね(汗)))

隠す行動は本能なので悪いことではありませんが
気になるようでしたら

・ごはんの量が多かったかもしれないので少し減らしてみる。
・ごはんを持ってどこかへ行こうとしたらおもちゃなどで気をそらしてみる。
などしてみてはいかがでしょうか?

飼育についてご相談などございましたら
ご遠慮なくご来院いただきお問い合わせ下さい。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

村松