スタッフ日記

こんにちは、海部郡、清須市、中村区、津島市近隣にありますあま市のあま動物病院です。

お出掛けの時
「ノーリードでも、うちのワンちゃんは大丈夫!」
「キャリーバックに入れなくても、ネットに入れなくても、うちのネコちゃんは大丈夫!」

では、少しだけご案内させてください。

いつも生活している家の中では大丈夫だとしても
一歩知らない外へ出たらどうでしょうか?

急に大きなクラクションを鳴らされてビックリしたり
自転車や自動車が横を通過したり
小さいお子さんが急にかけ寄ってきたり
食べてはいけないものがあったり
と 予想外のことが沢山です。

ワンちゃんでしたら
「ノーリードで外出」=「大切な家族である飼い犬が自分の管理下にない状態で外出」
することになります。
先ほどご紹介した、急な変化にビックリして抱っこしていているだけでは
飛び出して道路に飛び出てしまうかもしれません。
100%安全とは言い切れませんよね。

ネコちゃんでしたら
抱っこしてお出掛けされたり、車に乗せて移動後、ドアを開けた瞬間
道路に飛び出すことも・・・・
こちらも同じく安全とは言えません。

そして当院のように病院などに来てくださる時も実は同じで
いつもと違う所に連れてこられて緊張していたり
他の犬、猫、その他の動物と出会います。

その中には、犬が苦手な子や飼い主様、猫が苦手な子や飼い主様などなど
いらっしゃいます。
その方々にも安心していただけるよう
飼い主様は、公共の場などでは
犬にはリード、猫にはキャリーバックやネットに入れるということが
必要になってきます。

今一度、大切な家族を安心して一緒に外出できるようお考えいただけたらと思います。
そして周りの方へのマナーもお忘れなくいただけたら幸いです。

当院では来院してくださる動物ちゃん達が
少しでも緊張しないように怖がらないように努めております!
飼い主様もお気軽にご不明点などございましたら
院長はじめスッタフにお声かけ下さい。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

村松