スタッフ日記

こんにちは!
あま市にあります あま動物病院です。

当院はトリミングサロンを併設していることもあり、見かけない日はほとんどないトイプードル。
ワクチンや、トリミングでご来院されるトイプーちゃんは、みんなとても人なつこくて、ピョンピョン飛び跳ねる子もいるくらい元気いっぱいです!
そんなトイプーちゃんも、カラーによって性格も違う傾向があるという面白い記事を見たのでご紹介いたいと思います。
生活環境や人との関わり方によってもずいぶんと変わるので、あくまでも参考程度として捉えて下さいね!
カラーも様々ですが、一般的なカラーでご紹介致します。
―レッド―


ひとに懐きやすく、性格が穏やか。明るく元気。
アプリコットに比べると、レッドは活発な傾向。

―アプリコット―


繊細で神経質になりがちな傾向。
ちょっぴり怖がり屋さんなので、他の犬と馴染めなくて吠えてしまうことも。
けれども、活発で明るい子が多い。

―ブラウン―


マイペースさんが多い。
とても明るく、人も犬も好きな傾向。
陽気な性格だけど、ちょっぴり自己中心的な面も。
しつけは根気を持って続けて下さいね!

―ブラック―


落ち着いた子が多い。
ご主人様が大好き!
メリハリのある性格で、ご機嫌を損ねてしまうと気性が荒くなる。
他の犬や人から離れ、一人でのんびりしたりと、他との距離を保つことも。

―シルバー―


とても甘えん坊!
活発だけど、少し恥ずかしがり屋さん。
ご主人にとても従順。

―ホワイト―


頭の良さから、疑い深く慎重な傾向。
けれども しつけやすく、明るい子が多い。

皆さまのお家のトイプーちゃん達はいかがですか?

いずれにしても 犬種自体が温厚で明るく、社交的な子が多く、とても頭が良いです。
性格を理解し、犬にとっても人にとってもストレスのない生活をおくって下さいね!

丹羽 知子