スタッフ日記

こんにちは!
愛知県あま市にあります あま動物病院です。
皆様 ゴールデンウイークは楽しくお過ごし頂けたでしょうか。
外の木々や草花の葉は綺麗な緑になって、まさに新緑の季節ですね!
我が家の愛犬も公園に広がる芝の上を満足気にお散歩しました。


公園の脇にある草むらにも顔を近付け クンクンと匂いチェックもしてました。
この外で他の犬の匂いを嗅ぐことは、人間でいうと 人と会話をしてコミュニケーションをとるようなもので 犬達からしたら他の犬達とコミュニケーションをとる大切な行為なのです。

ただ そんな草むらには ノミやダニの卵がひそんでいることがあるのも事実です。
お外で生活している犬達はもちろん、室内で生活しているワンちゃんも お散歩で卵をひろってしまうと、快適な温度の室内でがどんどん卵が成長してしまいます。

ノミやダニがついてしまうと、激しいかゆみに襲われてしまい、皮膚炎をおこしてしまいます。

今はフィラリアと一緒に予防できるお薬もあります。
すでにフィラリア薬だけお持ちの方は ノミダニだけの予防薬もあります。
愛犬のためのお散歩を 安心して行って頂けるよう、月に一回の予防薬の投薬をおすすめします。

ご不明な点など詳しくは お気軽にお問合せ下さい。