スタッフ日記

大治町・清須市・愛西市・稲沢市・津島市・名古屋市に隣接しております あま市のあま動物病院の村松です。

明けましておめでとうございます。

今年も地域の皆さんのペットライフに寄り添えるように努力してまいります。

今年は丑年ですね。ウシについて調べてみましたよ。




ウシには、主に牛乳を搾る乳牛と食肉にする肉牛がいます。

乳牛
体高150cm 体重700kg 乳量30kg/日
・乳牛は子牛を産んでお乳を搾るので、牧場にいるのはほとんど雌牛だそうです。年間10ヶ月程度も牛乳を搾ってるんですって!

肉牛
体高140~150cm 体重700~800kg
・1頭から取れる肉の量は、400kgから500kgくらいだそうです。

ウシの歯は下だけ!
・ウシには上の歯がありません。

ウシは爪先立ちで歩いているんですって!
・一見膝のように見える後ろ脚の関節ですが、実は『踵=カカト』だそうです。

・実は、イヌやネコの脚も似たような構造になっています。これは走ったり長距離移動するのに便利だからと考えられているそうです。

ウシのお乳は何本ある?
・ウシのお乳=乳頭は4本。
・ヒトは2ヶ所、イヌやネコは6ヶ所前後ですがブタは14~16ヶ所。なぜこんなに数が違うのでしょうか?
・主な理由は『年間に授乳する頭数の違い』です。ヒトはせいぜい1~2人ですよね。
でもイヌやネコでは2~3頭は当然。
妊娠期間の短いブタだと10頭くらい授乳していることが多いからだそうです。
お母さんは大変ですね。

私も丑年。あっ!年齢がわかりますね(笑))))
今年も一年よろしくお願い致します。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。