スタッフ日記

こんにちは、海部郡、清須市、津島市、名古屋市に隣接したあま市にあります、あま動物病院の竹下です。

道の至るところに咲く紫陽花の淡い色が、鮮やかな季節ですね。
皆様いかがお過ごしですか?

私は先日、ワクチンアレルギーやアナフィラキシーへの対応をセミナーで教えていただきました!

大切なわんちゃん、ねこちゃんを守るために大事なワクチン。

しかし人と同じように、わんちゃん、ねこちゃんにも、お薬やワクチンに対してアレルギー症状、副反応が出ることがあります。
そのときに私たちの対応と同じくらい重要になるのが、飼い主さまの気付きです!
おうちの子がいつもと違う様子をするとき、それに気付いてくださるのは、いつも飼い主さまです。
これからはもっともっと暑くなってきて、熱中症になる子も増えていきます。
ワクチンによる副反応だけでなく、なんだかいつもと違っておかしいな?と思うことがあれば、すぐに病院に連れてきてくださいね✨