スタッフ日記

こんにちは!
あま市にありますあま動物病院です!

梅雨にも入り、最近は暑い日が増えてきましたね(^_^;)
蚊も多く見かけるようになりましたね。
私は毎年すごく刺されてしまうので刺されないように注意していたのですがもうすでに3、4カ所刺されてしまいました(T-T)
夏本番に向けて虫除けグッズやかゆみ止めなど用意したいと思います笑


わんちゃん、ねこちゃんは蚊に刺されることによって感染症になってしまう場合があることをご存知ですか?
フィラリア症と言ってフィラリアに感染してしまった蚊に刺されてしまうと感染してしまう場合がある病気で心臓に虫が寄生してしまいます。
フィラリアの成虫は心臓に寄生して機能障害を起こします。
咳をしたりハァハァと息切れをしたり腹水が溜まったりしてしまう恐い病気です。
ですが予防薬をしっかりやっていれば防げる病気です。蚊が飛び始めてから1ヶ月後から蚊が飛びおわって1ヶ月後までが予防シーズンになります。
しっかり予防してあげてくださいね!
まだ予防を開始していない方はお早めに動物病院に連れてってあげてくださいね!

もりした