スタッフ日記

こんにちは(*´꒳`*)

あま市にありますあま動物病院の獣医師鈴木萌子です。

急に真夏のように暑い日が続いていますね

さて、今回から数回に分けて我が家で飼っている3匹のねこちゃんをご紹介させていただこうと思います!
まず長男ぴこ アメリカンショートヘアーの男の子です。

ぴこは元々はペットショップの子でしたがお腹が弱くひどい下痢が続いてしまうため売り物にならないと判定されてしまい、お家に来てくれた子です。
そんな生い立ちや、生後数カ月で急性腎不全になってしまったりと、幼い頃こそ体調が落ち着きませんでしたが、いまは3兄妹の中でも1番健康で、恐がりで甘えん坊の優しいお兄ちゃんです。

アメリカンショートヘアーは遺伝的に生まれつき腎臓が弱い品種です。

そのため、健康で若いうちから検診を受けて正常値を知ることがとても大切!
腎臓病は早期発見治療することで、寿命が全然変わってきます。
今なら尿検査キャンペーンもしていますので、腎臓が弱い猫種、また中高齢の猫ちゃんは症状が出る前から尿検査の検診を受けることをお勧めします!