スタッフ日記

気付けば今年もあとわずか。
あっという間に1年が過ぎていってしまいますね

年賀状の準備を進めているのですが、
来年の干支は《戌》とあって、イラストやシールなどのデザインが可愛いものばかりで どれにしようか迷ってしまいます(;゜∇゜)

1年がたてば 人も犬も年齢を重ねる。
これは生有る限り続き、止められるものではありません。

人は1年に1歳ずつ ゆっくりと年齢を重ねていきますが、わんちゃんは1年に数歳年をとることご存知でしょうか?


生まれてからの1年では どーんと!一気に人で言う15歳くらいに。

2歳を迎える頃には 成人を迎える頃になっています。

その後は 小型犬と大型犬では年齢を重ねるスピードに差ができ、大型犬の方が1年に年を取るスピード早くなります。

小型犬は 1年で約4歳ずつ
大型犬は 1年で約8歳ずつ

と言われています。

わんちゃんが10歳になる時
小型犬では 約56歳。
大型犬では 約75歳。


皆様のおうちのわんちゃん達は
人で言うと何歳くらいでしょうか?

まだ7歳だから若い!と思っていても
人でいうと44歳くらいの年齢です。

子犬の時のように走り回らなくなった
疲れやすい
寝る時間が長くなった
寒がりさんになった
あまり跳びはねなくなった
白い毛が増えた

いつまでも元気一杯の小犬と同じような体力が続く訳ではなく、人の加齢に伴う体力の低下などがわんちゃんにもみられるようになります。

人が思っているよりわんちゃんは年齢を重ねています。
うちの子は 今 何歳くらいかな?
と気にかけて頂き、年齢に合わせた運動量・環境作りを是非してあげて下さい(*^^*)

これからインフルエンザが流行する時期です。
お体に気を付けてお過ごしくださいね!

にわ