スタッフ日記

こんにちは!
あま市、大治町、清須市、愛西市、津島市、中村区周辺にありますあま動物病院です(*^^*)

先日久しぶりに東山動植物園に遊びに行ってきました☆
以前に行ったのが8年以上前だったので色々変わっていて驚きました。
動物との距離が近付いていたり、魅せ方が工夫されていたり、何より食事の場所やバリエーションが豊かになっていてビックリ!!!

ゆっくりは見て回れなかったですがオオカミ好きな私はオオカミに時間をとにかく費やします( *´艸`)
ちょうどご飯の時間だったらしくオオカミさんたちはウロウロ・・・
待ちきれなかったのか、なんと自分の尻尾を追っかけまわしてその場でグルグルと回りだしました!!
犬と一緒!!
なんだかほっこりしちゃいました。

それを見ながら隣にいたカップルが
『オオカミってどんな鳴き方するんだろう?』
とポツリ・・・・
みなさんはオオカミの鳴き方ご存知ですか?
ウロウロしてたりどっしり構えてる姿はよく見ますが確かに吠えてる姿ってあまり見ないですよね?
私はオオカミ=遠吠えのイメージでした。

なんとか生の声を聴いてみようとその場で粘ってみました!!!

粘って40分後に念願の時が☆
狼の鳴き声・・・・

中型犬と同じような声でした!!!!
餌がなかなか来なくて痺れを切らしたのか
『ワン!』と一吠え!

中型犬から大型犬のような声の低さでした。
やっぱり狼は犬の祖先なんだなと実感しました。

ただ水の飲み方が犬よりもかなりワイルドでした!

ペロペロと舌で飲むというよりは何かを食べるような感じで口を開けたり閉じたり噛んでいるような飲み方でほぼこぼれてる(笑)

その子だけ特殊なのかな?と思いましたがその後5匹ほど見ましたがみんな揃って水を噛む( ;´Д`)
犬との違いも見つけれて面白かったです。

今回は狼に集中して観察しちゃいましたが鳴き声を生で聞いたことない動物って意外と多いですよね?
某番組でも東山動物園の面白鳴き声を取り上げていたこともありますし皆さんも一度見るだけでなく鳴き声にピントを当てて観察してみてはいかがですか?

私も今後色んな動物の生声を制覇してみたいと思います☆

水野まりこ