スタッフ日記

こんにちは
あま市にありますあま動物病院です。

皆さんは『中秋の名月?』ご覧になりましたか?
今年は、お天気に恵まれ本当に綺麗なお月様でしたね。
お月見など季節を感じられる日本古来の文化、日本人に生まれて良かったと心から思います。

そんな秋を感じられるようになってきた今日この頃、私は映画を観に行ってきました。

『A Dog's Purpose』

邦題は『僕の ワンダフルライフ』ワンコが転生を繰り返すお話です。

生まれ変わりながら、いろんな飼い主さんにいろんな飼い方をされながら、わんこ自身が生まれてきた意味について、幸せについて考えていく作品なのですが、『動物の幸せ』『動物は飼い主を選べない』ということを改めて考えさせられました。

動物が幸せに感じることって一体なんだろう? 飼い主さんと一緒にいる時間?
お散歩?
一緒にオモチャ遊び?
美味しいごはん?
どれを取っても人間がしてあげないといけないことです。

せっかく縁あって一緒に暮らすことになったのだから、動物も一緒に暮らしている私たちもそれぞれが幸せを感じて、大切に想いあい、私たち人間よりも短い命を全うし、生まれ変わってきてくれることがあるのなら、また私の元に戻ってきたいと思って欲しい。

私はそう思ってもらえてる家族になれてるかな?
そう考えると一緒に過ごす時間を、今よりももっと深くて濃いものにしていこう!
そんなこと考え、終始涙を浮かべながらの鑑賞となりました。

輪廻転生、皆さんはどう思われますか?

酒井 利江