スタッフ日記

こんにちは!
あま市、大治町、清須市、愛西市、津島市、中村区周辺にありますあま動物病院です(*^^*)
すっかり秋らしい気候になりましたね!
スポーツの秋   読書の秋
行楽の秋 食欲の秋

みなさんはどのように秋を満喫されますか?

私は 紅葉狩りと、芋・栗・カボチャのスイーツを堪能するのが毎年恒例です♪
最近はコンビニのスイーツが充実してるので、フラっと入ろうものなら つい手にとってしまいます
今回は「食欲の秋」について書いてみます。

涼しくなって食欲が増す時期になるのは、犬や猫も人と同じです。
特に体の大きなわんちゃんや、外で生活をしている子は、夏の暑さで体力を消耗しています。

涼しくなって、食べ物を受け入れやすくなり、体は体力を回復させようとします。

これは自然なことであり、実際に来院される飼主様からも
「毎年夏場は食欲が落ちて、秋にはリバウンドしちゃうのよね!」
なんてお声を耳にします(*^^*)

ただ、知っておいて頂きたいのが
《食欲が増す》ということが病気のサインの場合があるということ。

糖尿病や副腎の病気の症状としてみられる場合があります。

食欲が増すことに加えて、水をよく飲むようになったり、排尿回数が増えたりなどの症状もみられる場合は、早めにご相談下さい。

食欲の秋?を美味しく楽しく健康的に満喫するためにも、動物たちの《食欲》についても異常がないか観察してあげて下さいね!

丹羽 知子