スタッフ日記

こんにちは(^^)/
あま市、大治町、清須市、愛西市、津島市、中村区周辺にあります あま動物病院 です。
お盆休みはどこかお出かけできましたか?
私はおばあちゃんの家に行って親戚の人とご飯を食べました~☆

今回はころんとした体型とつぶらな瞳がなんとも愛らしいハリネズミについて紹介させていただきます!
ハリネズミの平均寿命は5年から8年でネズミの仲間ではなくモグラの仲間です。

ハリネズミは単独行動を好み、臆病で敏感な性格です。なので環境や飼い主さんに慣れるのに時間がかかるかもしれません。

また、夜行性で暑さにも寒さにも弱い動物です。

そして、ハリネズミ最大の特徴であるの身体に付いている針は、約6〜7000本あり、この針は外敵から身を守る役目も果たしています。また、高いところから落ちた時には、衝撃を和らげて怪我をしないように、クッションの役割も果たしています。
体全体が針に覆われているように見えますが針があるのは背中側だけで、お腹には針はありません。くるっと丸まってお腹を守ります。
ハリネズミがかかりやすい病気としては、遺伝による腫瘍(ガン)や、水分不足や運動不足による便秘、糖類の過剰摂取による糖尿病などど言われています。

また、食べすぎ・偏食による肥満も気をつけたほうがいいです。重度な病気を引き起こす原因にもなります。なので運動や食生活に気をつける必要があります。

当院ではハリネズミの診察も行なっております。お家の子になにか変わったご様子ございましたらご来院下さい。

森下 愛弓
※2021年現在、ハリネズミさんなどの犬猫以外の動物の診療はおこなっておりません。