スタッフ日記

こんにちは☆
あま市、大治町、清須市、愛西市、津島市、中村区周辺に有ります あま動物病院です。

夏本番になってきて動物達もぐったりしていませんか??

我が家では少しでもリラックス出来るようにと思い、マッサージをよくしてあげるんです!

人間と同様にマッサージは動物にとっても、とても心地いいものなんですよ☆

人間と同様にマッサージは動物にとっても、とても心地いいものなんですよ☆

マッサージする事でリラックスできることはもちろんですが、その他にも触れあう事で絆を深めたり仲間意識が芽生えたりという精神的な面でも、とっても効果が高いです。

更に快楽物質を分泌することによって落ち着くことができますし、飼い主様が身体に触る事で体格の変化や体温異常、皮膚異常にも気づくことができます。

マッサージといっても本格的にやらなければいけないわけではなく、まずは簡単なところから入りましょう☆

やり方としては本当に簡単!!!
身体の中心から四肢にかけてなでるように手を滑らすだけ!!!
普段のスキンシップとさほど変わりませんよね??

人間のマッサージでは指圧が多いですが、動物の場合指先は圧力が強すぎるので指を使うのではなくなるべく手のひらを使いましょう。

ゆっくりゆったりと表情やリアクションを見ながら強さを調節しましょう。
背骨の両サイドに沿ってのマッサージもウットリした表情をしますよ☆

マッサージするタイミングも気を付けましょう!
ケガをしている時や熱があるときは避けましょう。
食後や運動後もあまり効果的ではありません。

更に行ってはいけないのは『ガン』を患っている子です。
ガン細胞は血液やリンパ液にのって体をめぐります。
マッサージする事で血流がよくなりガン細胞の移動を速めてしまう恐れがあります。

今回は簡単なマッサージの仕方を説明しましたが関節を意識したものや皮膚をつまんで行うものなどいろいろあります。
その子その子に合わせて行いましょう!

マッサージには不安や緊張をほぐしたり筋肉を緩める効果もありますので、雷やお盆などで人とかかわる機会が多いこのシーズンには効果が高いかもしれません。一度お試しくださいね☆

水野まりこ