スタッフ日記

こんにちは!
あま市、大治町、清須市、愛西市、津島市、中村区周辺にありますあま動物病院です(*^^*)

8月に入り、暑さもピークを迎えていますね
犬や猫など動物たちはたくさんの毛に覆われているので、この暑さは気の毒にさえ思ってしまいます。

そんな動物たちは、冬毛から夏毛へ生え換わり、夏の暑さを乗り切る準備をちゃんとしているのです!


最近、何人かの飼主様から
「すっかり夏なのにまだ毛がたくさん抜けるのよね。まだ生え換わりの時期?」
と ご質問を頂きました。

犬や猫はざっくりと春~夏にかけて、秋~冬にかけてが毛の生え換わりの時期です。
今の時期で言えば、そろそろ抜け毛は落ち着いてくる頃ではあります。

ですが エアコンの効いた室内で生活する動物たちの中には、生え換わりのタイミングがずれてしまったり、年中抜けたりする子もいるようです。

ただ、部分的にひどく脱毛したり、痒みを伴う場合は、換毛期とは別の原因が考えられることもありますので、お早めの受診をおすすめ致します。

毛は自然に抜けますが、抜けた毛が落ちずに他の毛と絡みあって毛玉になってしまうこともあります。

そうなると、絡みあった毛が突っ張り、常に毛を引っ張られているような感じに痛かったり、通気も悪くなり、皮膚トラブルのもとにもなりかねません。

猫ちゃんは自分で舐めて毛繕いをしますが、抜け毛が多いとたくさんの毛を飲み込んでしまい、うまく体外へ排出できず、腸に詰まってしまうこともあります。


毛の生え換わりは自然となることですが、抜けた毛のお手入れはブラッシングなどして、取り除くお手伝いを是非してあげて下さいね!


適度なブラッシングはマッサージ効果もあると言われており、慣れれば動物たちもきっと気持ち良くしてくれると思います(*^^*)

最後に
通勤途中に咲く立派なひまわり

見ているだけ元気がもらえます。

丹羽 知子