スタッフ日記

こんにちは!
あま市にあります あま動物病院です(*^^*)

いつも院長夫妻の出勤時は、お二人の愛猫くんも一緒に出勤しているのですが(*^^*)

先日、いつもの手に持つタイプのキャリーではなく、リュックタイプのキャリーに入れての出勤に いい意味で衝撃を受けまして…

即座に私も愛犬マロンに購入しました!


私も手に持つタイプのキャリーを使っており、短距離だと自転車で一緒に移動することもあるのですが、腕に掛けながらだと取手が腕に食い込んで痛かったり、何といっても不安定で歩くようなスピードでしかこげなかったり。

不安定でキャリーもユラユラ揺れるので、マロンにとっても負担がかかるな~と思っていたんです。

ゆったりサイズで座っても伏せても余裕があり、出先のケージ代わりにも使えそうです♪

何といっても、リュックタイプだと両手が空くのが良いです☆
自転車のハンドルもしっかり握れます。(これは、私の中ではけっこう重要ポイントです(*^.^*))

色々な災害が起こる今、避難時にも使いやすそうです!

キャリーに入り慣れていない子や、
特に猫ちゃんは病院に行く時しかキャリーに入れない、といった場合は、キャリーに入ること自体がストレスになったり、《キャリーに入る=嫌なことがある》と思ってしまいます。


普段の生活範囲に自由に出入りできるようにキャリーを置いておいたり、キャリーの中でおやつをあげたりすることも、こういったストレスへの対策にもなると思います(*^^*)

たまにしか使わないキャリーですが、ちょっと見直すと身近なものになりますし、いざという時に、動物や人にとっても使いやすく役立つものになると思います。

みなさんも是非、サイズは合っているか、生活スタイルに合っているか、ハンドルや底の部分、チャックなど破損がないかチェックしてみて下さいね(*^^*)

丹羽 知子