スタッフ日記

んにちは、海部郡、清須市、中村区、中川区、津島市の近隣にありますあま市のあま動物病院です。
今回は、やきもちワンちゃんの仕草や困ったときの対処法をご紹介したいと思います。

やきもちワンちゃん?とは

・飼い主さんが結婚して家族が増えた。
・飼い主さんに新しく赤ちゃんが産まれた。
・多頭飼いをはじめた。

など、今までの飼い主さんと自分で暮らしていた状況に
新しい人や動物が加わることで嫉妬心がうまれやすいといえます。
他にも

・自分だけお留守番させられた。
・飼い主さんが他の犬を触っている。
・はじめて見る来客が来た。

などのようにイレギュラーなことからも嫉妬心から問題行動を起こしてしまう場合もあります。

皆さんのワンちゃんに思い当たるところはありますか?

では、嫉妬心からどんな行動をするのでしょうか。

・吠える
・噛みつく
・唸る
こんな時は
・まずは何事においても先住犬を優先し、特にご飯・おやつは一番に与えるようにしてみて下さい。

・モノを破壊する

この場合はストレスが溜まっていて発散させている行動なので、まずは怒らず片付けていただき、ストレス発散を他のことでしてあげて下さい。おもちゃで遊んであげたり、お散歩を増やしてみたり。

当院では、「しつけのお悩み解決し隊」という4ヶ月齢までのパピーちゃん達のしつけ教室も行っております。

「うちは4ヶ月齢過ぎている」という方もセミナーへの飼い主さんのみ見学参加(有料)もできますので、ぜひお困りごとなどございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

村松 めぐみ