スタッフ日記

こんにちわ
あま市、大治町、清須市、中村区近郊にありますあま動物病院です。

これからどんどん暑くなっていきますよね☆
ということでその前にしっかり我が子を走らせてあげよーと思いドッグランに遊びに行ってきました☆

ドッグランを検索してみると、最近はとっても増えてるんですね!ビックリしました☆
しかもマナーやお約束事がしっかりしてきています。

ドッグランにもよりますがどこのドッグランでも利用できるように一緒に準備しておきましょう☆
まずは必要な物をそろえましょう!

・犬鑑札
・狂犬病ワクチンの証明書(1年以内)
・混合ワクチンの証明書(1年以内)
・身分証明書

これらがないと入場させてくれないところが多いです。
ワクチンの証明書などは大切に保管しておきましょう。

マナーとして最低限に必要な物
・排便用の袋
・排泄した時に流すようにお水
・リード
・カラーやハーネス

これらは必ず用意していただきたいです。
場所によってはお水など用意してないところもあるので
飲み水やそれを入れる容器も用意しておきましょう。

さて!
用意したらいざ出発!!!

到着したら次はドッグランでのマナーです。

大型、小型と分けられているところもあるので確認して中に入りましょう。
到着したらオシッコやウンチをする子が多いので処理は必ず!!

大切なのは自分のワンちゃんからは絶対目を離さない事です。
他の子に危害を加えてしまう事もあれば逆の事もあり得ます。
うちの子は絶対大丈夫!!!なんて過信は捨てましょう。
ワンちゃんに【絶対】はありません。
どんな子でもいつもと違う環境であればいつもと違う行動を起こすことがあります。

慣れていない子、恐がりな子はまずは小さめのドッグランでワンちゃんの少ないところから始めていきましょう。
慣れていない子がや恐がりな子が最初からたくさんのワンちゃんの中に入ってしまうと他の子に委縮してしまったり、ドッグランって怖い!という思いが植えつけられてしまうケースが多いのです。

一度嫌な思い出ができてしまうと今後ドッグランに行くこと自体が苦痛になってしまったり、車に乗ることもさえも嫌がったり、普段のお散歩でも犬を怖がってしまう子になってしまうかもしれないので注意しましょう☆

マナーさえ守ればあとは楽しむだけ☆
暑い日は避けてワンちゃんとのコミュニケーションとりに出かけましょう☆

水野まりこ