スタッフ日記

こんにちは!
あま市にあります あま動物病院です(*^^*)

先日、病院の敷地内に植わっている木に小さなお客様を発見!
アマガエルさんです(*^^*)


絵本に描かれるようなイラスト調のカエルさんは大丈夫ですが、
リアルなカエルさんが苦手でして( ̄~ ̄;)
いつピョーンと跳ねるのか、ビクビクしながら撮った一枚です(^_^;)

カエルさんに会い、自然は静かに夏への準備を始めているんだな~、と。
大好きな春がもうすぐ終わってしまうのが少しさみしいです(*´-`)

そんなアマガエルさん、実は皮膚の粘膜に毒を持っているのだそうです。
と言っても、毒性は弱く、人に害はないようですが、毒が傷口や目や口に入ると炎症を起こしてしまうことがあるようです。

アマガエルさんを触った後は、しっかり手洗いをしましょう!
特に、小さなお子さんがいらっしゃる方は、気をつけてあげて下さいね!

丹羽 知子